お知らせ

お知らせ

[ NEWS ] -

「CraftBank ライトプラン」をユニテハウスFC加盟店に導入開始

2020年6月15日より、株式会社クリエイト礼文(本社:山形県山形市、代表取締役CEO:大場友和、以下、クリエイト礼文)が展開するユニテハウスのFC加盟店向けに、当社が運営する建設工事マッチングプラットフォーム「CraftBank(クラフトバンク )ライトプラン」( https://sustina.me/lp/plan_index )の提供を開始します。
  • 提供の背景
昨今の新型コロナウイルス感染症が建設業界に大きな影響を及ぼす中、「IT化の最も遅れた産業」とされてきた建設業において、withコロナ時代に即した事業スタイルへの変革に向け、「ITを活用したいが具体的にどうすればよいかわからない」と多くの企業が感じていると推測されます。
このような潮流において、山形県に本社を置くクリエイト礼文は地方でのITを活用した建設業の新たな事業スタイルの構築を志向しており、​また、協力会社手配や職人不足による機会損失などの課題を抱えていたことから、これらをITの活用により解決することができるオンライン工事会社紹介サービス「CraftBank」を導入することで、時代に即した事業スタイルへの変革を実現することを目的に今回のサービス連携へと至りました。
 
CraftBankは首都圏・関西圏では一定の会員数を抱え、建設業界の職人不足解消に寄与してまいりましたが、今回のユニテハウスをはじめとし、積極的に地方におけるITを活用した事業スタイルへの変革を後押ししていくことで、日本全国でより効率的に受発注が行われる未来に貢献してまいります。
 

 


 

  • 提供内容

ユニオンテックは、クリエイト礼文が展開するユニテハウスFCの加盟店に対し、独自のデータベースを用いたオンライン受発注プラットフォーム「CraftBankライトプラン(※)」を提供いたします。

これにより、ユニテハウスFC加盟店は、オンラインで簡単に条件に沿った工事会社の紹介を受けることができ、協力会社体制強化・工事会社手配の効率化が見込めます。また、CrafttBankに登録している全国の工事会社の中から、エリアや工種による絞り込み検索・メッセージの送信のほか、工事案件/協力会社募集の掲載も気軽に行え、ITを活用した業務の効率化が期待できます。

※…「CraftBankライトプラン」(商品詳細: https://sustina.me/lp/plan_index)は、独自に取得した工事会社の企業プロフィール情報(対応可能工事、希望人工単価、主要取引先など)のデータベースを基に提供するサービス

 

 

2008年に誕生し、独自のターゲット戦略、販売戦略、商品戦略などのノウハウをパッケージにした住宅フランチャイズ。山形県戸建着工棟数11年連続No.1(※1)を獲得した、地方商圏における成功ノウハウを提供する実践型のFCとして全国の加盟店は43拠点(2020年6月現在、直営店舗も含む)。


ユニテハウスでは、20~30代でも幸せな住宅が手に入るよう、土地と建物、庭(外構)をトータルで提案し、機能とコストのバランスを考えながら必要な機能だけを設置することを幸せの住まい作りと定義し、それを「QOL住宅」(※2)として提唱。

※1…2009年~2019年 リビング通信社調べ
※2…「QOL住宅」はクリエイト礼文の登録商標
 

建設業界の課題解決のため、2016年にローンチした建設工事マッチングプラットフォーム。発注したい建設会社は、日本全国・全工種の会員の中から工事会社を探して発注相談ができ、 工事会社は、繁忙期・閑散期に左右されず、安定的な仕事の確保、新しい関係性の構築が可能に。登録社数は17,000社超(2020年5月時点)。

業界の透明化を図ることで、効率的な受発注を実現するとともに、正当な評価により建設職人が活躍する未来の実現を目指す。
 

 

「CraftBank ライトプラン」をユニテハウスFC加盟店に導入開始