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空間創造事業新ブランド「UT SPACE」 プロモーションムービー公開

「そのSPACEに関わる全てを一つに」
“職人×先進性”で生み出す空間クリエイティブを紹介
―2016年11月22日(火)より公開―

 

ユニオンテック株式会社(代表取締役社長:大川祐介)は、ショップ・オフィス・住空間の企画、設計デザインから施工・管理をトータルで行なう空間創造事業の新ブランド「UT SPACE」の、ブランディングの一環として、プロモーションムービーを11月22日(火)より公開致します。

弊社は、創業以来16期連続増収増益を続けてまいりましたが、11月7日に、「業界の常識を変更し、再編する社会的存在意義の高いリーティングカンパニーへ」というビジョンのもと、事務所移転を実施すると共に、主事業のショップ・オフィス・住空間の企画、設計デザインから施工・管理をトータルで行なう空間創造事業をブランド化、「UT SPACE」として新たに始動しました。
「UT SPACE」は、「そのSPACEに関わる全てを一つに」をコンセプトに、ロジカルで先進的なデザイン・設計と、確かな技術を持った職人により生み出されるSPACEです。職人企業ならではの現場感覚とクオリティ、そして総合的考察力を武器に、社会や環境とつながる可能性に満ちたSPACE創造を目指します。 

プロモーションムービーでは、弊社本社移転に伴う、実際の内装作業風景を中心に、多くの職人の作業風景を切り取っており、職人企業であるユニオンテックだからこそ表現できるムービーとなっています。
また、“自然”と“街”、“オフィス空間”、そしてそこに現れる“モーショングラフィックス”で、「UT SPACE」のコンセプト「そのSPACEに関わる全てを一つに」を表現すると共に、「UT SPACE」の持つ、先進的なデザインを表現しています。

プロモーション動画は下記よりご覧頂けます。 

 

【企画意図】
普段生活していると全てがあたりまえの空間に感じていますが、自分達がいるオフィスやショップ、その空間がもたらす影響力はとても大きいです。しかしながら、我々が主として行なっている“内装工事”は、様々な職人が、様々な高い技術を駆使し、行なっているにも関わらず、外装工事に比べあまり見られることはありません。そんな内装工事に込められた、職人たちのものづくりに対する情熱を伝えたと思い制作がスタートしました。プロモーションムービーでは、自社新オフィスの内装工事の様子を中心に切り取ることで、内装工事に込められた、職人たちの熱い思いと技術力を表現しています。また、“自然”と“街”、“オフィス空間”、そしてそこに現れる“職人”と“モーショングラフィックス”で、「UT SPACE」のコンセプト「そのSPACEに関わる全てを一つに」を表現すると共に、それを支える「職人×先進性」を表現しています。 

 
【撮影エピソード】
撮影大部分が実際の作業現場で今回行なわれました。現場はいわばLIVEであり、この「瞬間を撮りたい!」とピンポイントで撮るのが非常に大変でした。しかしその分、LIVE感溢れる、現場の様子を表現出来たと感じています。


【制作】
Produced by Mobercial 
Pr : 坂下 拓也
Dir:沼田 秀樹
Cam:宮下 遥明 /高野 翔太 /利根川 公明
Edit:沼田 秀樹 / 飯塚 拓也 /Yasmine Khalia


【ブランドマネージャー 阿部有起馬メッセージ】
活況を見せる空間デザイン市場の中で、各企業共に、ブランディングの一環として、自社オフィスのデザイン・設計の重要性を認識されるケースが多くなってきました。またそれは、自社の外に対してのブランディングに留まらず、ワーキングスペースといった、内向きのブランディングを重要視される企業様も多く出てきており、よりいっそう空間環境造りは注目されてきております。一方で、それを請け負う我々建設業界のコモディティ化という、危機感も感じていました。そこで、まずは我々自身が、自社の主事業のブランディングを行なうことが急務と考え、「UT SPACE」は誕生しました。「UT SPACE」は、“企業の未来までを包括した空間設計・デザインと、それを具現化する技術力=最先端職人集団による空間クリエイティブ”の事業ブランドです。本プロモーションムービーを通し、そんな「UT SPACE」の空間造りを知って頂ければと思います。そしてそれが、オフィスの新設、移転、リノベーションを考えている企業様の、パートナー選びの一助になればと思っています。


【社長・大川祐介メッセージ】
この度、弊社主事業である、ショップ・オフィス・住空間の企画、設計デザインから施工・管理をトータルで行なう空間創造事業を、新たに「UT SPACE」としてブランド化致しました。これは、クライアント様の今後を左右する一大イベントに関わらせていただく我々自身が、クライアント様の今後をコミットするという決意表明と考えています。私自身、代表として、一職人として、約20数年にわたり、多くのクライアント様のショップやオフィスの新設・移転・リノベーションに関わってまいりましたが、その中で最も疑問を感じていたことは、我々は作業を終えた後、その後のクライアント様の状況を知らないということです。作業を終えた直後は、どのクライアント様も例外なく、希望に満ちた顔をされています。がしかし、その後店舗が閉店してしまった、倒産してしまった、というクライアント様は数百といらっしゃいます。クライアント様の一大イベントに関わっている我々が本当にそれでいいのか?我々は空間作りを通して、何を提供しているのか?我々はいったい何のために働いているのか?自問自答をする中でたどり着いた答えが、クライアント様の今後にコミットすることだと考えました。その決意の表れである事業ブランド「UT SPACE」は“そのSPACEに関わる全てをひとつ”にをコンセプトに、クライアント様の今後を見通し、社会や環境とつながる可能性に満ちたSPACE創造を目指してまいります。

 

【「UT SPACE」ブランド概要】
https://www.union-tec.jp/service/space.php

 

 

 

空間創造事業新ブランド「UT SPACE」 プロモーションムービー公開