お知らせ

お知らせ

[ NEWS ] -

【プレスリリース】内装×ITのユニオンテック、分社化から4ヶ月で黒字化。収益を拡大させる5つのポイントを公開します。

半年の間に会社分割、商号変更、本社移転と複数の経営イベントを経験した弊社が、どのように「売上総利益210%」「販管費▲45%」「お問合せ金額過去最高」を達成したのか、新サービス・DX施策と共にご紹介します。

オフィスやショップを中心に空間の企画・設計デザイン・施工をワンストップで行うユニオンテック株式会社は、2021年4月15日にプラットフォーム事業の分社以降、内装事業に特化してまいりました。

第1四半期[6月~8月]は黒字化をテーマとし、収益性と生産性の向上に努め、結果、当初計画を2ヶ月前倒しして4ヶ月で黒字転換しました。
第2四半期[9月~11月]は成長軌道に乗せることをテーマとし、筋肉質な経営体質で事業拡大・カルチャー醸成に努めてまいります。
改めて、ステークホルダーの皆様のご指導ご鞭撻に心より感謝申し上げます。

顧客に向き合う。やらないことを決める。

営業利益を分解して、基本を愚直に。
内装の設計~施工は労働集約型のビジネスであるため、「案件あたりの収益性」と「一人あたりの生産性」の向上が重要になります。そのための課題整理と施策推進に取り組んでまいりました。また、タスクフォースを設置し「販管費の徹底的な見直し」と「リード(問合せ)獲得強化」も推進してまいりました。
結果、分社後速やかに以下を達成し、4ヶ月で黒字転換を実現しました。
・売上総利益:210%(分社前比)
・販管費:▲45%(同)
・お問い合わせ金額:過去最高
また並行して、創業21年の専門知見とIT事業運営の経験を活かした、現場業務以外の自動化(DX)や新たな顧客層向けの内装サービス等にもチャレンジし、今後の成長に向けた準備も進んでいます。

 

2021年4月15日(分社化)以降の主なイベント

 

2021年
4月15日
プラットフォーム事業部門を新社として分割
内装事業部門に特化し、ガバナンス体制も変更。
https://www.union-tec.jp/contents/news/167/
5月14日 「クラフトバンク株式会社」から「ユニオンテック株式会社」へ商号変更
https://www.union-tec.jp/contents/news/168/
7月5日 新宿区から港区へ本店移転
https://www.union-tec.jp/contents/news/172/
7月 黒字転換
9月 ・ワンプライスのオフィス内装『U Work(ユーワーク)』開始
・取り付けアウトソーシング『スマート取付(仮称)』一般公開

 

4ヶ月で黒字化した5つのポイント

基本だけを、速やか且つ徹底的に執行してまいりました。

<テーマ別施策詳細施策>

① 管理会計・KGIの見直しとPDCA環境整備【管理】
・管理会計を完成基準(※1)から進行基準(※2)へ変更。足元の実力値を分かりやすく。
・KGIは、売上から売上総利益へと変更。モニタリング指標として、1人あたりの生産性(=時間あたり粗利額/労務費)を採用。
・自動と手動を組み合わせて、粗利・販管費・キャッシュの状況を常に可視化。PDCAを回しやすい環境を整備。
② アライアンス強化とWeb集客開始【売上↗】
・限られたリソースでリードを最大化するために、アライアンスを強化。
 不動産仲介事業者様やオフィス家具・機器事業者様との関係を強化。
・Google広告等を、キャッシュポジションと投資回収ラインで制約を設けて実施。
③ 顧客課題に合わせた新サービスを開始【売上↗】
・中小企業・スタートアップのオフィス内装をカンタンに選べるサービスのローンチ[U Work]
・メーカーの取り付け業務をアウトソーシングするサービスの検証[スマート取付(仮称)]
・内装事業ノウハウとIT事業ノウハウを活用
④ 購買部門の立ち上げ【原価↘】
・日次で粗利率のモニタリング
・全案件に対して週次で原価レビューを実施。属人性を排除。
⑤ やらないことを決める・やることは自動化【販管費↘】
・現場業務以外の極小化のために「ワークフローの削減」「業務分掌を見直し→部署間調整等の横の業務を削減」「権限移譲→承認プロセス等の縦の業務を削減」。
・kintone・RPAツール(Power Automate)・BIツール(Power BI)・クラウドサイン・Slack・自社案件管理ツール(CraftBoard)を駆使。オペレーションとモニタリング業務を自動化することで、効率化と情報の透明性を強化。

(※1) 計上タイミングが「工事の完成・引渡し日」 ※財務会計はこちらのままです。

(※2) 計上タイミングが「工事進行の都度、工事の進行割合に応じて」

<結果>

各施策が奏功し、黒字化を実現しました。 

顧客課題に基づいた3サービスを展開

基本だけを、速やか且つ徹底的に執行してまいりました。

 

内装事業に特化することで、向き合う顧客が明確になりました。
基幹事業のフルオーダー内装サービスの強化に加え、分社前にはリソースを割くことが難しかった潜在顧客向けのサービスを新たに開始しています。

<サービス全体像>

 

<サービス概要>

①フルオーダー内装 1,000万円~
・お客様の課題・ご要件に合わせた、オーダーメイドの内装設計施工
・空間の企画・ブランディング・環境調査
・21年間7,000件以上の実績
 [オフィス]https://www.ut-space.jp/office/
 [ショップ]https://www.ut-space.jp/shop/
②パッケージ内装
U Work(ユーワーク)
30-35坪 369万円、35-40坪 429万円 ※キャンペーン価格
・ワンプライスで、機能的なデザインと工事がAll in Oneのオフィス内装
・2021年9月中旬サービス開始。特許出願中。
https://www.package.union-tec.jp/
③取り付け代行
スマート取付(仮称) 
~20万円
・オフィス製品の取り付け業務のアウトソーシング
・2021年6月サービス検証開始。3ヶ月で200件以上取り付け。

 


ユニオンテック株式会社

2000年6月にクロス・床等内装仕上げ工事業として設立。その後、オフィスやショップを中心にブランディング・設計デザイン・施工をトータルでプロデュースする空間創造事業を展開し、7,000件以上の施工実績を持つ。2016年に建設業界のプラットフォーム事業「CraftBank(旧SUSTINA)」を立ち上げ、2021年4月に事業部門を分社化。空間事業に特化し、「フルオーダー内装」「パッケージ内装」「取り付け代行」を展開。

会社名:ユニオンテック株式会社
設立:2000年6月
所在地:東京都港区北青山3-3-5 東京建物青山ビル7F
資本:1億円
事業内容:オフィス・ショップの企画・設計・施工
代表取締役:大川祐介

 


サイト
 -コーポレート:https://www.union-tec.jp
 -フルオーダー(オフィス):https://www.ut-space.jp/office/
 -フルオーダー(ショップ):https://www.ut-space.jp/shop/
 -パッケージ内装:https://www.package.union-tec.jp/

 

 


 

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
ユニオンテック株式会社
担当:木村・山野
Mail:press@union-tec.jp

【プレスリリース】内装×ITのユニオンテック、分社化から4ヶ月で黒字化。収益を拡大させる5つのポイントを公開します。

採用募集・エントリー

JOIN US

ユニオンテックではひとりひとりの社員が快適に働くためのさまざまな仕組みや制度をご用意しています。

採用募集・エントリー