お知らせ

お知らせ

[ NEWS ] -

分社化のお知らせ

会社分割によるプラットフォーム事業部門の分社化に関するお知らせ


 

2021年3月8日付公告で公表いたしました会社分割の方法によるプラットフォーム事業部門の分社化が2021年4月15日に予定通り完了いたしましたので、お知らせいたします。

 

1.分社化の目的

当社は店舗・オフィス等の設計・施工を行うクリエイティブ事業と工事受発注プラットフォームCraftBank事業の2つの事業を運営して参りました。

2016年にスタートしたCraftBankは全国22,000社(2021年4月時点)の建設会社に登録いただけるまで成長しました。この度、このCraftBank運営に特化した新会社を新設するとともに、当社が行うプラットフォーム事業を吸収分割により新会社に移管致します。この度の分社化により、経営の独立性を高め、よりスピード感ある事業展開を進めて参ります。

当社は祖業である店舗・オフィス等の設計・施工を行うクリエイティブ事業に特化し、魅力的な空間創りと空間創りを通した業界及び従事者の持続的発展に努めます。

 

2.分社化の概要

(1)分社化の方式

 当社を分割会社とし、新会社を承継会社とする分社型吸収分割

(2)会社分割の効力発生日

 2021年4月15日

(3)分社化の対象事業

 工事受発注プラットフォームCraftBank関連事業

(4)新会社が承継する権利義務

 新会社はCraftBankの運営やそれに関連する一切の権利・義務を承継いたします。

 会員規約やお取引先との契約等は包括承継の形で承継されます。

 

3.分社後の当社及び新会社の概要

(1)当社

会社名:クラフトバンク株式会社 ※2021年5月14日付で「ユニオンテック株式会社」に変更予定

所在地:変更なし

代表者:代表取締役 大川祐介

事業内容:店舗・オフィス等の設計・施工

 

(2)新会社 

会社名:クラフトバンク株式会社

所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2丁目2−5 石井ビル3F

代表者:代表取締役 韓 英志

事業内容:工事受発注プラットフォームCraftBankを活用したマッチング事業及び受注差配事業

設立年月日:2021年2月22日

事業開始年月日:2021年4月15日

 

新会社設立に当たっては、当該事業に関与して参りました当社代表取締役社長の韓英志が代表者に就任するほか、当社で当該事業に主に関与していた従業員が移ります。今後はこれまで以上にサービス向上に努めてまいりますので、ご愛顧とご指導賜りますようお願い申し上げます。

分社化のお知らせ